伊奈学園総合高校:Yくん
入塾時期:2022年6月
合格校:青山学院大学 文学部(英米文学科)
法政大学 国際文化学部
法政大学 文学部
武田塾に入ってよかったこと
志望校合格に向けて、速いペースで進めることができた。
分からない所を曖昧にしたまま進むことがなくなった。
校舎スタッフ・担当の先生はどうでしたか
勉強の悩みや学習方法について、丁寧に教えてくれました。
受験生活の中で心がけてきたこと
寝る時間と起きる時間と勉強を始める時間を完全にルーティーン化した。
移動時間は必ずリスニングの勉強をした。
良かった参考書・問題集を3つ挙げてください
・速読英単語 上級編
・時代と流れで覚える世界史B用語
・古文単語330
次の受験生へのアドバイス・メッセージ
一歩一歩着実に丁寧に勉強を進めれば必ず合格できます!
校舎長からのコメント
Iくんは高3の6月に入塾してきた生徒です。
1、2年の間はほとんど勉強してこなかったということで、学校の評定平均は何と2.9!
MARCHを目指したいということでしたが、最初の内はまだやる気も低く、確認テストにも中々合格できませんでした。
しかし、夏休み頃から勉強への取り組み方が見違えるほど変化しました。
それまでとは全くやる気が違う、本気になったというのは分かりました。
毎日、自習室に放課後誰よりも早く来るようになり、それに伴って確認テストの不合格がなくなりました。
そうした生活を2ヵ月、3ヵ月と続けていく内に、驚異的なスピードで参考書や問題集を仕上げ、学力を伸ばしていきました。
なぜ、急に本気で頑張るようになったのか、合格後に聞いてみました。
「自分が志望校に合格した場合と、不合格だった場合を両方想像したら、合格した方が絶対に良いと思った」
Iくんの言葉通り、大学受験は人生の大きな分かれ道です。
適当に勉強して、それほど行きたくない大学に4年間通い続けるのか。
本気で勉強して、自分が心の底から行きたい大学に進学して充実した4年間を過ごすのか。
Iくんは、後者の道を進む覚悟を決めたということでしょう。
彼は一度作り上げた学習習慣を途中で崩すことなく、入試当日まで努力を続けました。
正直なところ、私は彼の合格にはそれほど驚きませんでした。
武田塾のやり方を信じて日々努力を続け、入試に向け万全に準備してきた彼が不合格になる姿は考えられませんでした。
Iくん自身も、入試を受け終わった直後の手応えで合格を確信したそうです。
それにしても、評定2.9だった生徒が、短期間で大きく成長を遂げて、逆転合格を果たしたことは、素晴らしいとしか言いようがありません!
本気になった人間の強さを、Iくんに教わった気がします。
これを読んでいるみなさんの中で、これまでほとんど勉強してこなかった人がいたとしても、諦めてはいけません。
正しいやり方で努力を積み重ねられる人には、必ず道は開けます。
=================================
武田塾上尾校
TEL:048-871-5990
Mail:ageo@takeda.tv
=================================