ブログ

受かりやすい穴場学部!?早稲田と慶應どっちがおすすめ?

武田塾我孫子校です!

今回は、早慶の難しさと受かりやすい穴場学部、受験戦略についてまとめていきます!志望校を決定して、スタートダッシュを切ろう!

 

 

早稲田大学の学部難易度

まずは、学部の難易度を整理しましょう!

政経>法>国教>商>文構・文・社学>教育>人科>スポ科

が一般的なイメージかと思います。実際、政治経済学部は断トツで難しく、国際教養は英語が難しいです。

全体的な難易度としては、人科・スポ科(+教育)は受験しやすいでしょう。ただし、この人科・スポ科は埼玉の所沢にキャンパスがあるので、注意です!

スポ科は小論文を課しますが、慶應の小論文よりもハードルが低いです。また、スポーツ経歴や共通テストの結果も交えるため、色々な戦い方ができることもポイントの一つです。

 

英語が得意な人の穴場 国教・商

英語が得意な人は、国際教養と商学部がおすすめです!英検や英作文が得意な人は、武器になるでしょう。

国際教養は、国語・社会が解きやすく、平均点も低めです。共通テストの利用により、別に対策が必要ではあります。

商学部は問題数が多く、英語が得意であれば、点数の差をつけやすい学部とも言えます。

 

逆に英語が苦手な人には

理工で言うと、慶應の方が早稲田よりも解きやすいです。早稲田の英語は本当に難しい・・・!

商学部は難易度も高く、得意な人向けにも書きましたが、実は傾向自体は寄っているため対策準備がしっかりできれば戦える学部でもあります。

教育学部も2022年度は難易度が急上昇しましたが、例年他学部に比べて解きやすい傾向にあります。

 

慶應義塾大学の学部難易度

次に慶應です。慶應は、早稲田ほど学部難易度差がありません。法・経済は難しい部類に入ります。法学部は英語の対策が組みやすいので、しっかり準備すれば戦えるでしょう。

商学部は、受験科目に小論文がないです。併願のしやすさから、国立受験生におすすめです。論文テストという独自のものですが、数学的な要素の強いものなので、数学が武器な人には特におすすめしたいです!

商学部は英語に関しても、出題数こそ多いものの、解きやすい問題が多いため早慶の併願としてもおすすめしやすいです!

英語が得意な人は、文学部がおすすめです。問題の形式が少し特殊ですが、全体の難易度としては受けやすく、逆転合格しやすいです。解釈力を鍛えて、和訳の問題に強くなっておくとよいでしょう。

SFCも有名です。慶應の中では、科目数が少なく受験しやすいですが、英・数どちらかが大きく秀でている必要があります。

小論文のウエイトもあるので、志の高い学生が通っています。

 

早稲田と慶應どちらが受かりやすいのか。

受験のしやすさは、早稲田が受けやすいです。

早稲田は他大と教科が被りやすく、併願対策に向いています。対して慶應は、小論文が課されるため、慶應用の対策のウエイトが大きいです。

慶應は、英語の点数配点が大きいので、英語に特に秀でている学生におすすめです。受けると決めれば、対策が特化させやすい面もあります。

 

穴場学部同士の比較

早稲田のスポ化と慶應のSFCを比べます。

結論早稲田の方が受かりやすいです。科目が絞れる面で、慶應に良さもありますが、1つの難易度が高い点に注意です。

 

学部を乱れ打ち?早慶の併願戦略

早稲田は学部数が多いので、併願戦略もおすすめです。早稲田に行ければどの学部でも良い人は、ぜひ挑戦しましょう!

ただし、学部ごとに傾向が多少あるので、過去問で合格最低点をコンスタントにとれる学部で併願していきましょう。

 

まとめ

慶應・早稲田では、傾向も特徴も全然違いました。

・早稲田の穴場は、教育・人科・スポ科

・慶應の穴場は、商・文・SFC (国立との併願や、英語の得意度による。)

・併願先も考えると、早稲田の方が対策しやすい。

・英語が特に強い人には、慶應の文学部が逆転合格しやすい。

穴場と言えど、私立の最難関大学。4月になる前に早めの対策をしましょう!

高3 4月までにやっておきたいことはこちら

難関大に合格するための英語の勉強法はこちら

 

いかがでしたか?本記事の知識を、明日にでも活かして自分を変えていきましょう!

最後に、勉強にお困りの方へ、武田塾の無料サービス、受験相談をご紹介します!

資料だけの受け取り・Zoom相談も可能です!悩みを抱えたら、すぐご相談ください!

無料受験相談

まず、これらを受けても、入塾は強制ではありません。むしろ、自分でできそうなら武田塾は必要ありません!

お話を聞かせていただいて、アドバイスしたうえで必要があれば、一緒に頑張りましょう♪

どんな人がくるの?

受験に関して考えて悩んでいる人が来る。実は、全員がそういうわけではありません。

我孫子校にはたとえば、

・志望校に合格できるか不安

・何をしていいかも勉強法も分からない

・そもそもどれくらい勉強すればよいのか、計画が立てられない。

・今の塾に合わない・・・(他塾に通っていても相談可能です!) 

・そもそも志望校が決まらない

という悩みで来てくれた生徒や、

・自分で勉強できる習慣を付けたい。

・学校での成績を上げたい。

・コロナの影響で勉強していない・・・

話を聞きに来る、保護者の方もいます。

夢が決まっていなかったり、今の時点で勉強が出来ていない人でも大丈夫です。勉強はもちろん、姿勢や家でのお悩みや他塾との検討何でも相談をお受けいたします。

受験生だけでなく、どの学年でも、保護者様も受け付けております。生徒さんだけ、保護者様だけでも大丈夫です!

どんなことを話すの?

まずは、あなたのことを教えてください♪学校のことや部活動、普段の勉強時間や志望校と将来の夢。武田塾を知ったきっかけなど、いろんなテーマについて話しましょう!

現状把握をしたうえで、受験や勉強の現状を聞きながら、今日聞きたいことを確認しましょう!

課題の洗い出しと分析

質問事項を聞いたら、例えば、勉強法のアドバイスや志望校までの道のりをはっきりさせます。

武田塾には、志望校ごとにカリキュラムがあるので、あなたの今の力を基に、何をどういうやり方で、どのくらいのペースで勉強すればよいかまで詳しくお話しします。

カリキュラムは、無料でお渡しします!

勉強法の提示とアドバイス

計画部分の話に加えて、気になれば参考書を実際に使った、勉強実践までさせていただきます。こうしたやり方を、武田塾ではHPやyoutubeでも公開しています。

他にも、学部ごとの対策・他塾でうまくいかない原因の分析・勉強習慣の付け方やテクニック・学校生活との両立アドバイスなども1つ1つ対応します。

武田塾では、そういった解決策を、全校舎共通認識しているので、同じような改善が見込めます。現状取れる勉強時間を基に、1日毎のスケジューリングまで見ます!

お問合せ方法

ここまで見て気になることを聞いてみたい場合は、以下のフォームからご連絡ください!お電話でも大丈夫です。

日程を調整してお話ししましょう!相談時間は、時間の許す限りです!

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる